モーリシャス沖の貨物船座礁事故 商船三井の船との報道も実は船主は別 複雑な海運業界(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース) |
1964年(昭和39年)、進藤孝二社長時代、三井船舶と大阪商船が合併、「大阪商船三井船舶」(略称・商船三井)が誕生(英文社名のO.S.KはOsaka Shosen Kaishaが由来)。1999年(平成11年)、生田正治社長時代、ナビックスラインと合併、「商船三井」を正式社名とする。2017年(平成29年)現在は三井 15キロバイト (1,474 語) - 2020年7月22日 (水) 23:48 |
7月26日に商船三井が運航する貨物船がモーリシャスの沖合で座礁し、およそ1000トンの重油が流出したと見られています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00504b659ecf782822d3b30d06e2aed5fd2a1d9d
モーリシャス沖で日本の貨物船から重油が流出した事故で、乗組員がWi-Fiに接続するため
陸に近付いたと話していることが分かりました。
地元メディアによりますと、商船三井が運航する貨物船「WAKASHIO」の乗組員は
当局の調べに対し、座礁する直前の先月25日夜に乗組員の誕生日を祝っていたと
話しているということです。さらに、Wi-Fiに接続するために陸に近付いたと供述しているとも伝えています。
こうした一連の行動が原因で貨物船が航路を外れ、座礁した可能性があります。
モーリシャス政府は「環境非常事態」を宣言して対策にあたっていますが、1000トン以上、
流出した重油の一部はすでに海岸に達していて、美しい海や生態系への深刻な影響が懸念されます。
また、AP通信はジャグナット首相が貨物船を所有する長鋪汽船に対して重油の流出による環境被害への
賠償を求める方針を示したと報じました。現地には日本政府から海上保安庁の職員ら6人で構成される
国際緊急援助隊が派遣されていて、船体の状態や付近の汚染状況を確認するなど支援活動にあたっています。
ニュースランキング
>>1
あーやっぱりか。日本でもこれやってる話はよく聞く。
>>2
乗組員は全員外国人で船長はインド人だそうだね
>>44
監督と雇い主は日本人が経営してる日本企業だから悪いのは日本人だぞ
責任取るのが責任者の仕事
(出典 www.office-navi.jp)
>>48
それは日本企業が悪いであって日本人が悪いでも日本が悪いでもない
あなた日本語が不自由な方なんですね、片言でしか理解できないなんて……あっ!?🤭
>>48
航行中の船の責任者は会社じゃなくて船長
船長にはそれだけの裁量権が与えられている
(出典 zerozeroz.jp)
モーリシャスの責任が判明しちゃったのね
で、乗組員は全員外人なんだろ?
>>4
インド
スリランカ
フィリピン
>>17
だろうな。
日本人船長ならこんなアホな操船はやらん
>>82
重油垂れ流しておいて何言ってんのお前
さっさと回収して来いよ
>>6
これが日本人の本性だね
全員外国人ならなんだっての?
日本人のやりたがらない仕事を外国人に押し付けて銭もうけしてるんだから
全面的に日本の責任だよね、むしろ汚した乗組員にも謝罪と賠償が必要だよね
>>29
船長を含め全員外国人みたいだよ。
>>41
何なの?この日本自身の国際的責任、使命に敏感な人を見たら
外国人扱いする香具師ら
日本人全員そろいもそろって無責任で一人よがりですって
自白しているようなもんなんですが
>>29
無論雇用者責任はある 三井にはな
ここまDQN雇うなよ
>>49
三井は船貸しただけ
間抜けすぎるやろ
マジかよインターネッツ最低だな(´・ω・`)
なんだてっきりみんなで居眠りしてたのかと思ってたわ
後進国らしく手錠で繋がれた容疑者をマスコミに晒してくれ
>>12
わりと新しい船だから居眠りしてても誤作動なければこんなところには寄らないで巡行するやで
どうせ東南アジア系外国籍船員だろうけど船主の責任になるんだなあ
>>13
乗組員に日本人0
全員拘束されている。
>>13
むしろ船員が外国人だから日本人には責任がありませんとか言ったら
乗員全員が日本人だったときより日本人の評価が下がりまくるぞw
まー商船三井が責任持って対応すればいいと思うよ
こんな理由で観光地ぶっ壊されたのか
この類似点はいったい
【ながら運転】「スマホみてたので何とぶつかったかわからない」女子大生、LINEの返信中に事故。42歳男性会社員が死亡。福岡県田川市★15 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597354431/
>>25
乗組員「ネットみてたので何とぶつかったかわからない」
(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)
三井は社員全員派遣して、油を回収しろや
>>26
ま、普通の企業ならやるよね
社会的責任って奴
金だけ払って全部現地民に任せていたら日本人の評価がさらに落ちる
(出典 www.slkco.jp)
さっさと船長出せや
>>28
全員拘束されているよ。
>>40
大事故の理由は基本「マジで!?」って絶句するぐらいくだらない理由が殆どなのである
(出典 blog-imgs-74.fc2.com)
画像見るとすごいぱっくり船割れてたけど
浅瀬で座礁ぐらいであんなに割れるのかね
(出典 news.biglobe.ne.jp)
外国人ばかりのクルー
しかも途上国ばかりの
ちょっとしたうっかりでエラいことになってしもうた
これは三井が被害者だわ
外人だから関係ないと言い出したら
中国人と変わらないのでは?w
覚悟を決めて誠実に対応することが
日本の国益になると思う
他の海域でも常に陸からwifi拾いながら航行してたの?
こういう船って船に衛星かなんかからのネットの通信設備があってそこから各部屋にwifi配布してるかと思ってた
https://www.nagashiki-shipping.jp/2020/08/08/お知らせ/
>乗組員:20名(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)
えー?Wifiなんてたとい海上だとしても100mも飛ばないだろ?
4Gはもう少し飛ぶだろうけど、ローミング対象なのか?
ケチるためだな
国内じゃビニールを減らそうということでやっとるのに油他所の海へ零すとは補償しろ
既に、商船三井はこの貨物船をチャーターしていただけで運航していたのは
岡山の長鋪汽船と明らかになっているのに、NHKもマスゴミも誤報だらけだね。
これだから、マスゴミ報道は信用を失う。一度、ネットで調べてご覧。
しかも船長以下乗組員は全て外国人。
実際には長鋪汽船の関連会社が運航していた。
トラック事故で荷主に賠償責任が及ぶだろうか?事故ったトラック会社が責任を負うべき
だろう。まあ、船舶保険に加入しているので保険金が下りるけどね。
LINE接続の為に浅瀬に近づいたというなら船長は重大な過失を起こした事で
政治責任を問われるのは必至。インド人船長、ヤバいね。
船長くらい金だしてまともな日本人使えんのか?
こういう時に、やっぱり日本人の乗組員のがいいと思う。
外人不真面目じゃん
コメント